Artcle

こんばんは二回目の更新です。

情景師アラーキー(荒木さとし)さんの依頼で2019年依頼された仕事で、ミニチュアのチューリップを担当させて頂きました。

オレゴン州観光局のPRプロジェクトのイベント用作品のチューリップ畑のミニチュア表現でした。

最終的にチューリップを1000本以上製作になりました。

荒木氏の依頼は私にとって非常に嬉しく光栄なお仕事でしたので、楽しく作業もでき無事イベントも成功され思い出深いものでした。

2019年の告知画像↓

私が納品したチューリップを情景師アラーキー氏が植え付けしている図

遠近法で、奥は非常に小さく前は大きく作りました。


そして、今年郵便物が届いて見て見ると、刊行のお知らせと一緒に本が!

おっ荒木さん5冊目の著書?凄いな~と中を拝見したら

また内容濃いですね、パーフェクトではないですか、と感心していたら

あの時のも掲載され、バンビーニの紹介までしっかり書かれていて感動の嵐でした。


帯にも書かれていますが、この会社勤めからクリエイターとして独立後の足跡が非常に参考にもなりつつ、知りたいところでもある部分が書かれているも貴重!

TV出演にTVCM、そして世界の荒木となった過程など興味津々で知れるこの書物はまたも保存版ですなと感じました。


今、世は大変な状況下、いろんなお仕事の作品も画像付き説明付きで他ジャンルの方々にも楽しめる勉強にもなる素晴らしい書物です。

アマゾンでも販売されておりますので、是非お勧め本としてご紹介したいので、御興味がある方は是非どうぞ↓

荒木さん、良いお仕事をありがとうございました。

また機会があったら依頼してね(笑)


あと、現在全国ツアーじゃなく、ジオラマ展プロジェックトでイベントが開催されています。

すでに終っているイベントもありますが、画像にてご確認を↓


荒木氏のインスタより画像拝借。

お近くの方は是非どうぞ、感動すること間違いナシです!

香川県でも開催されるのが非常に嬉しいです!


(注意)香川県の方はイオンモール3ヶ所あるのでお待ちがえなく、イオンモール高松(香西)の方です。

イオン高松東店ではないです。

こんばんは。

コロナで緊急事態宣言に合わせてゴールデンウイーク中など自宅で楽しめるミニチュアキットを作製し販売開始しております。

最初にバンビーニのLINE公式にて先行販売致しました。

LINE公式はいつも優先的に情報やお得なメリットがあります。

その後インスタグラムやツイッター等で一般販売開始致しました。

全部で6種×10個のトータル60個作製はじめてのステンドグラスキットで説明書などパーツ作りなど時間が予想以上にかかってしまいましたが、何とか完成し嬉しい思いです。

購入されたお客様も楽しんで喜んで頂ければ幸いです。

現時点で残り16個となっております。

人気が偏りましたがどの絵柄も楽しめると感じます。

初心者でも一番やりやすいのが⑥になります。

こちらは見本ですが、カラーも変えれるので、赤薔薇をブルーローズにしたり黄色にしたりなど、お好きに可能です。

すみません、すでに①と②と④は完売となっておりますが、御興味があるお方は是非ネットショップのミンネよりどうぞ↓

こんばんは。

HPでの告知が遅れましたが、現在東京の浅草橋のTODAYS GALLERY STUDIOで「ミニチュア写真の世界展が開催されております。

ミニチュアの写真と作品が展示&販売されています。

私のブースは現地スタッフが撮影してうれたものを↓


壁面に写真(私は毎度お取引のある高山ガクブチの額)を飾り、下の台に作品がといった展示になります。


ちょっと見えずらいですが、新作のステンドグラスランプもいくつか。

期間も長いのでコロナ情報に注意しながら、お近くの行ける状況の方は是非どうぞ。

東京の開催期間が終りましたら、次は名古屋で開催されます。

東京はこの状況下なので時期を外しても行けないかと思います(汗)


横タイプのフライヤーもどうぞ。

ミニチュアの世界を写真や立体で御楽しみ頂ければ幸いです。

2021年、あけましておめでとうございます。

今年ほど、おめでとうございますが言いにくい年明けはないなと感じながら、なるべく以前と変わらない意識で仕事はじめです。

行動を控えると経済が成り立たない、かといってあまり過敏になっていると精神までやられそうな今日、まだまだ先行き不安があるかと思いますが、肉体も精神もやられないように昨年から日々意識して過ごしておりますバンビーニです。

コロナで変わったことと言えば、私はテレビを観ることがかなり減りました。

何故かというと、洗脳的要素なあると感じたからです。

家から出なくなりテレビ(コロナ関連の)ばかり観るという状態は完全な洗脳形式。

朝と夜のニュース、はたまたネットニュースを確認で充分ではと。

代わりに音楽をもっと聴きながら作業したり、年中無休的に仕事をしていたのをやめ、お休み日をちゃんと取るようにしました。

多分、野生的な本能で自分を守ろうとしている行為かもです(笑)

昨年、コロナ化でイベントが中止や延期になった状態の時には、今まで勉強したかったミニチュアとは別の真逆の事(登山やキャンプのアウトドア)を数ヶ月しっかり学び、今ではこの両立が非常に自分の中でスパイスとなっております。

以前より不思議と日々充実している感覚です。

その様子をYou_Tube(バンビーニ・山とミニチュア)で配信していっておりますので、良かったらどうぞ。

以前とは違う生活、早く元に戻るという考えではなく、新しい時代の形を受け入れ慣れていくというのも必然かなと思います。

今年からさらにもっといろんな事が人類史上的に見て大きく変わる事と思います。

「一寸先はメルヘン」でこの事態を大和魂で乗り越えましょう!大丈夫大和国!


さて本題ですが、年明け1月14日(木)から19日(火)まで、九州は福岡県の博多で、ドールハウスフェアが開催されます。

コロナ対策もきちんとされ、お客様の安全を全力に尽くしております。

お近くの方は是非お立ち寄りくださいませ。(マスクは装着協力お願い致します)

亥辰舎さんから出版されたスチームパンクの作品も展示され、ミニチュア・ドールハウスの販売からワークショップも作家様それぞれ開催されます。


私バンビーニは、ミニチュアステンドグラスランプを2種ワークショップに、いくつか販売もさせて頂きます。

販売用のミニチュアランプは同じ種類は作らないかもです。

ワークショップのWEB予約もはじまっております↓

九州の皆様とまた元気な顔でお会いできるのを楽しみにしております。

バンビー二は、14日~19日最終までおりますので、気兼ねなくお声がけくださいませ。

(ワークショップ中はお話できませんが)

こんばんは、前回大阪のイベントではたくさんのワークショップご参加ありがとうございました。

2020年最後の12月は愛知県は岡崎市のアトリエ・プチマロウさんのミニチュア雑貨店でワークショップをさせて頂きます。

すでにほぼ埋まっておりますが、1部と3部残り3席空きがございます。

個人ワークショップのご案内は先行でバンビーニのLINE公式より先ずは受付開始させて頂いております。

1部 2席空きあり

2部 満席

3部1席空きあり


コロナ対策も記載の通り万全対策させて頂いております。

岡崎市でのワークショップははじめてとなります、おのご機会に是非御近くの方はどうぞ。

19日(土)皆様にお会いできるのを楽しみにしております。

★バンビー二LINE公式=@482mgctw 


アトリエ・プチマロウさん↓


ミニチュアやインテリア雑貨がたくさんあります。

マップになります↑


小さなステンドグラスランプを一緒に作りましょう。

こんばんは。

4月後半の記事から間がだいぶあいてしまいましたが、変わりなく元気に過ごせておりますバンビーニです。

立て続けに、公開アップまだ出来ない作品制作ばかり続いていたので、アップするものがないという状態でした。

こちらはその中の一つ、ようやく告知OK、亥辰舎から出版されるドールハウス本に掲載される作品のお知らせとそれに合わせたイベントのお知らせになります。

15名のミニチュア・ドールハウス作家による作品と作り方の本になります。

私作品は「2111年ピノッキオ」と作り方の方では「スチームパンク風フロアランプシェード」になります。

シルエットはそれぞれイメージなんでしょうか?(笑)


これは「ドールハウス」なのか

スチームパンクの世界観で表現された15作品が、これからのドールハウス芸術に破壊をもたらすのか。

作品の工法を図解で解説、小物の作り方、そして作品の物語はアイデアの原動力となる。


本の中の作品達が、11月、大阪は阪急うめだ本店で並びます↓

<出版記念展> 

2020年11月11日(水)~16日(月)

阪急うめだ本店9階催場「ドールハウスフェア」

2021年1月14日(木)~19日(火)

博多阪急8階催場「福岡ドールハウスフェア」

本の方は、先行で10月25日出版予定でアマゾンより只今予約注文OK状態です。

大阪イベント中、13日の金曜日に私のワークショップも1日限定で開催させて頂きます。

こちらの方はまた後ほど改めてお知らせ致します。

こんにちは。

屋久島のワークショップから帰宅後は新型コロナ影響で、春の県外ワークショップ2件、東京浅草のミニチュアショー中止、その後の県外イベントも危うそうな中、皆様、自粛疲れやストレスも溜まっていることと思います。

私自身は意外とインドア派で、自宅で居る方が大好きなんですが、それでも出てはいけないと言われると出たい衝動にかられるもんですね。

けど、自分がもしかしたら感染しているかもしれない事も意識して、うつさない・うつらないように対処する事が感染消滅の近道ですね。


さて、こちらのキットはそんな自粛要請に微力ながら協力する企画キットになります。

価格もなるべく安価におさえました。

すでに予約購入からそして余りをミンネの方に出しましたが、すでに残り少なく今みましたら残り1個でしたが、こちらがなくなったとしても他にもミニチュア・ドールハウスキットはいろいろ販売されておりますので、是非この機会にミニチュア・ドールハウスを楽しみながら自宅で過ごして欲しいと思います。

サイズは縦横14.5cmほどです。

「Stay Home」ハンドメイドで楽しく自粛!

★追加記載(こちらの購入者でコンテストに参加された方の結果になります↓

アメブロにて記載しましたのでURLにて貼り付け致します↓

⑭のお方が優勝(賞金¥5550-・ミニチュアトロフィー)です。おめでとうございます。

①のお方は準優勝(図書カード¥1000-分・ミニチュアトロフィー)です。おめでとうございます。

と6作品に賞金や賞品すべて発送も完了致しました。

ツイッターにて一般の方々に投票でトーナメント形式での戦い、たくさんの投票ありがとうございました。

レポ記事はアメブロに記載しておりますので、こちらをどうぞ

(屋久島レポ記事1↓)

(屋久島レポ記事2↓)

(屋久島レポ記事3)

屋久島ワークショップは、まだまだミニチュア需要が少ないので、今後も定期的にワークショップで増やせていけたらと思います。

こんばんは。

ブログもHPも更新が滞っておりましたが、新年あけましておめでとうございます。

本年も宜しくお願い致します。

さて、年明け1月から九州は博多にてこちらのイベントに出展させて頂く事になりました。

私は16日~19日まで会場にて、販売&ワークショップ致します。

バンビー二のブースは、販売はちょっと少なく、ワークショップメインでさせて頂きます。

トータル72席分(汗)のワークショップで、その準備だけに1週間くらい?かかってしまいました(汗)

お腰が痛いのと、午前中は指先が動きにくいで時間がかかってしまったかなと。

あと、風邪をひきそうになって丸1日ダウンも大きかったです(汗)

その分、販売作品の数が・・・です。いい訳ばかりですみません。

販売は、テラリウムとランプシェード(照明なし)を数個ご用意させて頂く形です。


博多は独身時代からよく行った場所で、懐かしいです!

久しぶりの博多も楽しみですが、来場されるお客様の笑顔を見れるのも楽しみです。

お近くの方は是非このご機会にお立ち寄りくださいませ。

事後報告になりましたが、昨年12月東京は巣鴨のさかつうギャラリーにてワークショップを開催致しました。

ありがたい事に満席御礼の中、急遽風邪とうでキャンセルが入るも、SNSの拡散のおかげで瞬時埋まり感謝の気持ちでいっぱいです。

ありがとうございました。

そんな中感動させられたお客様が(涙)

来る途中体調が悪くなり、大変な状態でお越しになり、ご迷惑をおかけしたくないからと料金を支払うため来て頂いたお方が居ます。

その思いに感銘を受け、特別に材料をお渡しし、その後作り方の説明書とオリジナルハンダなど作業に必要な物をお送りさせて頂きました。

年明けの先日、完成したと画像を送って頂きました。

手書きの説明書でよく頑張ってお作りになられたと思います。ありがとうございました。

ワークショップは2日間朝から夜まで大変ではありましたが、お手伝いのミニチュアフードを作られているPikaさんのおかげもあり、無事終了出来ました。

さかつうギャラリーのスタッフの皆様にも感謝です!

室温や細かな気配りなど大変お世話になりました、ありがとうございます。

休憩中も人と会う予定がびっちりで、上京中の初日から帰る間際まで埋まっていました次第です。

なのでワーウショップ終了後はゆっくりお客様とお話もする事が出来ませんでしたが、お越し下った皆様に感謝です!ありがとうございました。

また今年は違う種類のワークショップをしたいと思っています。

先行で予約が出来たり、情報が見れるバンビーニライン公式に是非お友達登録してみてくださいね。

ライン=@482mgctw



こんばんは。

先日、中東から台風影響のため2日延びた形で帰国しました。

今回の渡航は、首都アブダビで開催されたイベントのためバンビーニとして出展しておりました。

それのレセプションパーティーと内覧会のため渡航。

それ自体は数時間のため、他はドバイとアブダビ勉強のため観光したりしました。

渡航レポは、アメーバブログに掲載されております。

長い旅レポになります。お時間がありましたら是非どうぞ。


今回参加したイベントはこちらです。


エティハド モダンアート ギャラリーで開催

会場は画像以外にもたくさん展示スペースがありました。

私の作品はこんな感じで展示されておりました。

反省点としてはもう少し外観明るい作品に仕上げたらよかったかな?と感じました。


現地にて撮影↑

まだ最終来場者数集計と審査結果(投票などによる賞があります)が出ていませんが、何か賞を取れましたらまたこちらに掲載お知らせしたいと思います。

では、お時間ある方は是非レポ記事をどうぞ(全部で6レポ記事)↓

こんにちは。

BamBiniのミニチュアステンドグラステラリウムのフォトブックが出来ました。

只今ミンネとヤフオクにて出品中

ドビーは付きません

A5 ソフトカバー付き サイン付き フルカラー 36p