Instagram

bambini888

Miniature Dollshouse 1/12 Japan ミニチュアテラリウム&ステンドグラス 8/24(土)1日限定 大阪阪急うめだ本店出展 10月アブダビで展示 ★メディア・企画問い合わせHP=https://bambini.amebaownd.com/ ★制作過程&販売詳細はブログへ↓

投稿467件フォロワー11.5K人594人をフォロー中

Instagram

こんばんは。

東京イベントが終わり、次の大阪イベントのための準備など休みなくしておりました。

今回大阪は一日限定で出展することにしています。

明後日の土曜日、24日一日限定となっております。

当日は、3部あるワークショップに、ブースでミニチュア販売致します。

今回の大阪イベントは、個人的にも非常に楽しみです。

通常のミニチュアドールハウスの販売やワークショップもある中、鉄道模型関係のスペースに模型ジオラマなど様々なジャンルがミックスした形で、場所も今までと違い広くたくさんの方が集う場所に。

私、バンビーニのワークショップはこちら「アンティーク葡萄のランプシェード」になります。

すでに阪急うめだ本店HPにてウェブ受付開始すぐ満員で埋まりましたが、現在キャンセル待ち&当日3部各1名ずつ追加で出来るように余分に3つ準備させて頂く事にしました。

もし参加受付逃された方は、是非当日予約でワークショップ一緒に出来れば幸いです。

あと、「BamBiniLINE公式が開設で、今回私のLINE公式のお友達登録して下さった方&うめだのイベント会場に来られる方限定のプレゼント企画もご用意させて頂いています」

6冊の作品フォトブック(和風オンリーだったり、ミニチュアステンドグラス特集だったり、テラリウム特集だったり)

そして、その際明日までには配信しますが、「合言葉」をさらに言ってもらい、先着でお好きなフォトアルバムを一冊選んでもらいプレゼントとなります。

関西近辺になりますが、今後もこんな感じで自分も楽しいLINE公式企画や他のSNSでは流さない内容など、お得な情報や先行情報などの配信もありますので、是非このご機会にお友達登録の方どうぞ。

ID @482mgctw でも検索可能です。



では、私は明日出展前日から大阪入りです。

夕方は時間があれば前日ですが、会場覗きに行こうかな?と思っているので、見かけましたたらお気軽にお声がけ下さいませ。

こんにちは。久しぶりのHP更新になります。

明後日7月25日から東京は、新宿京王百貨店7階、ドールハウス展にて出展致します。

一週間ブースに駐在しています(休憩中除く)

ワークショップも毎日時間差で入っております(60席)プラス可能な限り数席別時間でもあり。

こちらは左から、手のひらサイズの「テラリウムアトリエ」販売物

中は、手のひらサイズの「街角のステンドグラスショップ」販売物

右は、非売品の「アンティーク時計の中のショコラショップ」なお1点のみオーダー可能にしています。


あと、額縁土台を使ったハウスのみのオーダーも3点のみですが受付する形になっています。


ミニチュアステンドグラステラリウムの単品小物販売もいくつかございます。

手前のテラリウムアトリエ以外は照明付きになります。

今回の特別展示には、先日TVチャンピヨンで優勝した、遠藤大樹氏の個展も同時開催!

ドールハウス教本の出版記念展示もございます。

ワークショップもその他たくさんございます。


お近くの方はご家族で楽しめるイベントとなっておりますので、是非お立ち寄り下さいませ。

私のワークショップ1つは「二階建てハウス型テラリウム」です。

今までのより少し難易度が上がりますが、初心者の方でも出来るように準備しております。

こちらは定番の「サーカス型テラリウム」になります。

こちらも初心者の方でも楽しめるワークショップになっております。

どれも埋まっていてそれでも参加されたいお方は、上記時間外のご相談にも乗りますので、ブースにてお声かげくださいませ。(余分ワークショップ材料数量限りありますが)



ワークショップお申込先はこちら京王百貨店HPにて↓

HP開きますと、こちらのお電話にて↓

上記受付しております。

こんにちは。

春ですね、窓から見える桜達も今年はまだ咲いていて毎朝気分もピンクです(笑)

息子の受験も済み志望校にも合格し、まだいろいろ細かな揃えるものであったり朝のお弁当作りであったり、以前とは少し違った朝になっている今日この頃。

4月から、夏や秋のイベントに向けての制作もスタートしていますが、来月末に開催させて頂きます「名古屋のドールハウスCafeコピルアック」さんでのワークショップのお知らせです。

2019年5月31日(金)・6月1日(土)の2日間。

場所は、愛知県名古屋のドールハウスCafeコピルアック

時間帯は、一部 午前約10時~12時まで 

二部 午後約13時~15時まで

(両日同じ)

先着6名×4回=24名。(1部と2部続けて受講OK)

講習代金:3500円(材料費・道具代込)手ぶらでOK

受付は、ツイッター・インスタグラム・ミンネメッセージより

(その際、お名前・ご住所・お電話番号・ご希望の日時記載)

お申込条件:小学生高学年~

HPでのお知らせが遅くなりましたが、すでにほぼ埋まっております。

現在は、「5/31の午後の部に1席のみ」残っております。

6/1は、キャンセル待ちの状態の方が数人(数が増えるようでしたら6/1のみ三部追加でさせて頂きたいと思います。)

どちらかというと、二部の方が複雑で難しいかと思います。

一応初心者の方でも仕上げてもえるように準備&指導させて頂きます。


画質が悪くすみません↑

ワークショップを開催させて頂く、名古屋のドールハウスカフェコピルアックさんの様子です。

ミニチュア・ドールハウス作家小島隆雄氏のビルで、一階がカフェと中二階に小島隆雄氏の作品も展示されています。

ところどころに、センスの良いミニチュアや雑貨が飾られていたり、ミニチュアも販売されているコーナーもあり。挽きたての美味しい珈琲も飲めます。

教える方も教えられる方も素敵な空間で楽しめるカフェです。

名古屋でのワークショップは初めてになりますので、お近くの方は是非このご機会に残り1席とキャンセル待ち(数が増えれば三部の可能性あり)でご参加お申込お気軽にどうぞ。

★受付は、ツイッター・インスタグラム・ミンネメッセージより

(その際、お名前・ご住所・お電話番号・ご希望の日時記載)

メールでも大丈夫です=wooolllooow@outlook.jp

こんにちは。

HP久しぶりとなってしまいましたが、半年ほど家族が受験のため、活動を控えめで過ごしておりました。

まだ4月頭までは続きますが、そんな中、年明け、TVでも御馴染みの作家友人でもある「情景師アラーキーこと荒木さとし」氏からのご依頼で、コラボ作品的な作品を制作させて頂くこととなり、私はミニチュアチューリップを1000本ほど作ることに。

アメリカはオレゴン州の観光イベントを、渋谷の「hotel koe」にて3月15日~17日までの3日間無料開催されるとのこと。(すでに開催終了)

荒木氏が制作&プロデュースしたジオラマ7シーン展示。

「撮影を楽しむ!」がコンセプトでケースなし展示でした。

まずは、遠近法で表現とのことで、大きさが違うチューリップを仮で作った土台に埋めるためひたすら作っていきました。

茎の部分となるワイヤーは、アートフラワー用のものをサイズ番違いで使用。

いくつか作っては、仮土台に挿して様子をみて、さらに増量。余分目に作っていきました。

色とりどりのチューリップ。樹脂粘土の色を混ぜて色を作ったものも。

葉をサイズ違いで縮小印刷して、これを数分はさみでカット。

手前の赤のチューリップは最初樹脂粘土で葉を作っていきましたが、気に入らず紙に変更。

やり直しの葉の様子↑

紙でやり直した状態です↑

そして、葉もつけたところで、再び差込作業。

土台は私が作った仮になります。挿したままの状態で納品するために。

そして、新たに地面も荒木氏が作り改めて埋め込んでくれた完成状態がこちら↓

流石ですね、地面なんかもリアルです!

遠近法も上手くいったようで本当嬉しい限りです。

全部で、7シーンありますが、他のシーンジオラマは荒木氏のHPにてどうぞ↓

情景師アラーキーのジオラマでショー/荒木さとし↓

そして荒木氏著、駄菓子屋の超リアルジオラマ本が、予約販売開始されています↓

※2019年4月10日発売予定

失われつつある昭和の駄菓子屋を1/24スケールで徹底的に作り込み、その作り方を図面、写真で超解説した新刊です。

さらに、その駄菓子屋のジオラマが鳥取の円形劇場フィギュアミュージアムにて↓

鳥取県なので、ゴールデンウィークは是非行きたいところです!

お近くの方は是非お立ち寄りくださいませ。


昨年、香川県高松市で荒木氏のイベントがあり、一緒に友情出演で作品を展示させていただきましたが、今回初めてのコラボ作品に感謝感激です。

渋谷会場までわざわざ観覧してくださったお客様に、ご依頼をくださった荒木氏、本当にありがとうございました。

先日神戸で開催されましたました、芳賀一洋氏の世界展でも展示された「トルネ通りの風呂屋」のランプシェードに、私のミニチュアステンドグラス・ランプシェードを使用して頂きました。

入り口中の上です↑

葡萄のランプシェードですが、わりと大きめのランプシェードです。



作品全体はこちら↑

立体絵画ですね、素晴らしいです。額縁もご自身でお作りになられています。

奥は鏡になっていて奥行を感じます。

ランプシェードも二つあるように見えるんですよね。



芳賀氏の工房横のギャラリーでも展示されるかもしれませんが、一応そちらへ伺う方は一報してご来場して頂いた方が良いです。

不在であったり、イベント等で作品がない時もあるので。


芳賀一洋HP↓

こんばんは。

今年の夏前から取り掛からせて頂いておりました作品の告知になります。

秋用のハロウィンイベントにて私の作品(過去に作ったハロウィン作品を見らfれて)を使用したいとの依頼でした。

他のイベントの合間、こちらの仕事も抱えつつ作業していましたが、やっと完成し、お披露目となりました。


コンセプトはおうちでハロウィン「At home Halloween」

まずはこちらが私の作ったカボチャハウス・キャラクターや看板・外灯もすべて作りました。

カボチャは、市販品のカボチャを二次加工し使用。

それが、ポスターとなりました。

私のサインも入れてくださっています↑

こちらのポスターは、全国89店舗以下のイトーヨーカドー専門店街にて掲示されております。

(店名/県名)

【北海道】(8店舗)

旭川(北海道)

函館(北海道)

恵庭(北海道)

北見(北海道)

琴似(北海道)

福住(北海道)

屯田(北海道)

帯広(北海道)

【東北・北関東】(13店舗)

平(福島県)

古河(茨城県)

弘前(青森県)

小山(栃木県)

福島(福島県)

花巻(岩手県)

郡山(福島県)

日立(茨城県)

伊勢崎(群馬県)

石巻あけぼの(宮城県)

八戸沼館(青森県)

青森(青森県)

宇都宮(栃木県)

【神奈川・埼玉・千葉】(33店舗)

久喜(埼玉県)

藤沢(神奈川県)

津田沼(千葉県)

茅ヶ崎(神奈川県)

大船(神奈川県)

船橋(千葉県)

綱島(神奈川県)

八柱(千葉県)

上永谷(神奈川県)

武蔵小杉駅前(神奈川県)

伊勢原(神奈川県)

溝ノ口(神奈川県)

我孫子南口(千葉県)

古淵(神奈川県)

流山(千葉県)

和光(埼玉県)

鶴見(神奈川県)

春日部(埼玉県)

川崎港町(神奈川県)

能見台(神奈川県)

幕張(千葉県)

上福岡東(埼玉県)

横浜別所(神奈川県)

川崎(神奈川県)

大和鶴間(神奈川県)

湘南台(神奈川県)

八千代(千葉県)

錦町(埼玉県)

立場(神奈川県)

大宮宮原(埼玉県)

四街道(千葉県)

三郷(埼玉県)

ららぽーと横浜(神奈川県)

【東京】(19店舗)

上板橋(東京都)

東村山(東京都)

武蔵境(東京都)

小岩(東京都)

綾瀬(東京都)

四つ木(東京都)

八王子(東京都)

亀有駅前(東京都)

赤羽(東京都)

大井町(東京都)

南大沢(東京都)

東久留米(東京都)

木場(東京都)

拝島(東京都)

東大和(東京都)

国領(東京都)

大森(東京都)

武蔵小金井(東京都)

曳舟(東京都)

【信越・中京】(11店舗)

長野(長野県)

静岡(静岡県)

三島(静岡県)

知多(愛知県)

安城(愛知県)

南松本(長野県)

尾張旭(愛知県)

甲府昭和(山梨県)

柳津(岐阜県)

丸大新潟(新潟県)

丸大長岡(新潟県)

【西日本】(5店舗)

福山(広島県)

東大阪(大阪府)

津久野(大阪府)

明石(兵庫県)

あべの(大阪府)

実物はこんな具合です↑

サイズは、1/24スケールほどで作りこみました。

そして、さらに小さな手のひらサイズのミニカボチャハウスも↑

全部まとめ撮影の様子↑

すべて現在は、某企画会社担当者様のところにありますが、一旦送って撮影チェックしてまたこちらに戻ってきて等、密な打ち合わせの中ようやく日の目を見れて良かったです。


そして、こちらの作品が何故4つもあるかと言いますと、プレゼントキャンペーンに使用されることになって増えました。

現在すでにプレゼントキャンペーン開催されております↓

【イトーヨーカドー専門店街特別企画 ハロウィン間違い探し】

10/19(金)~10/31(水)実施

対象店舗で間違い探しにチャレンジ!

私が作ったかぼちゃのミニチュアが景品になっています。

お子様向けのイベントとなっておりますのでお近くの方は是非ご家族でチャレンジしてみてください。

ただ、申し訳ございません、こちらのプレゼントキャンペーンに関しては89店舗中、下記の9店舗のみで開催されます↓

たくさんの方がこの機会に、イトーヨーカドー専門店街に足を運んでくれることを祈っています。

また掲示されているポスター等、すでにツイッターやインスタグラム等でアップしてくださった方々もおります、ありがとうございます。

こちら四国にはないので、画像からでも見れて嬉しい思いです。

こんにちは。

HPの更新が滞っていたので続け更新中です。すみません。

先日の大阪は梅田の「阪急うめだ本店」にて開催されたドールハウスフェアでも先行展示、そして先行販売もされました「ドールハウス名作劇場」にて、私の「ピノッキオの冒険」も掲載されました。

本は木でできていて。ページ上部二枚は紙を取り付け、リアルに見せております。

木の本は、私がデッサンしたものを、いつもお世話になっております「高山ガクブチ」様によって形にしてくださいました。

ということは、そう額になっているですね。

着色もする前の様子です↑

こちらの作品が掲載されている本は、すでに全国書店・アマゾンにも販売されております。

映画や物語等のお話が立体物となってドールハウスで楽しめる、非常に夢のある本となっております。

映画など興味がある方は是非どうぞ。

前回の探偵物語でも使われた、ミニチュアステンドグラス↓も使われております。

どうやら繋がっているようです、隠されたミニチュアを探せとなっております。

会場で楽しく私も探させて頂きました。

次から次へと楽しい企画を考え下さって、出版して頂いた「亥辰舎」様にも感謝です。

ありがとうございます。

次はどんなミニチュア・ドールハウス本を出して下さるのか楽しみです。



こんにちは。

HPに告知するのを忘れ、ブログや他SNSでは告知していましたが、大阪は梅田の「阪急うめだ本店ドールハウスフェア」無事終了しました。

私は今回こちらで、9月20日21日と二日間だけワークショップをさせて頂きました。

たくさんの方にまたミニチュアテラリウムを一緒に作る事が出来き、私も楽しく勉強にもなりました次第です。

販売の方もかなり少ない数ではありますが、販売しておりましたが、そこでもSNS等見られてご購入された方も居て嬉しかったです。

大阪でのワークショップは初めてで、昨年から、九州・今年は東京・大阪と三回目の県外ワークショップになります。

今後は、東京にてミニチュアテラリウムやミニチュアステンドグラスのワークショップをさせて頂く形ですが(場所はさかつうギャラリーにて予定)

大阪やその他県外でも場所があれば検討してみたいとも思っております。

先行販売で「ドールハウス名作劇場」には「ピノッキオの冒険」が掲載されました。

本に載っている作品がずら~と並んでいてお客様も笑顔で見られていました。

こちらの詳細は、引き続き次の更新で記載したいと思います。

とにかく、前半・後半と関西は梅田にてたくさんのご来場、ありがとうございました。

今年から約1年弱これでイベントはしばらく、息子受験応援のため休止ですが、ヤフオクやミンネ・県外ワークショップ等はさせて頂きたいと思いますので、宜しくお願い致します。

亥辰舎さんより9月に出版される本に掲載の作品です。
木で作った本(高山ガクブチ様に特別オーダー依頼)の上に物語が飛び出してきた形で表現しました。
ページ上二枚は紙で出来ています。
物語の内容を印字。
木で作った薔薇の置物や、小さな操り人形もあります。
こちらの作品は、9月に開催される、大阪は阪急百貨店のドールハウスイベントでもお披露目させていただきます。

こんばんは。

今回、亥辰舎さんから出版される「ミニチュア探偵物語ドールハウス教本別冊ミニチュア副読本」が全国書店発売が決定しました。

書店発売は8月初旬予定です。

アマゾンには7月31日より発売開始となります↓


先行で今回京王百貨店新宿ドールハウス展で販売されます。

私バンビーニの作品は、ステンドグラスランプシェードの作り方を載せて頂いています。

初心者様対象で簡単に作れる形でさせて頂きました。

東京ドールハウスミニチュアショウの告知をHPに記載するのも忘れるほど作業に集中しておりましたが、無事終了から次のイベント(京王百貨店新宿ドールハウス展」の作業に入っております。


二日間、ツイッター・FB・インスタグラム・アメブロを見て来られ、そしてご購入もありがとうございました。

差し入れもたくさん感謝でした。


オープン前のブースの様子です↑

こんにちは。久しぶりのHP投稿です。

主にいつもアメブロで記事を製作過程から完成までの記事をあげていますが、しょっちゅうヤフオク出品などしているため、こちらではわかりやすいようにイベントや大事なものをあげるようにしていっております。

今年も早4月終わり、間近となっている今回のゴールデンウィークには、テレビでも何度か出演されている世界の荒木!と言ってもいいほど名が知れている情景師アラーキー氏が、まさかの「うどん県」でジオラマ展を開催されることになり、高松の作家として4人のミニチュア・ジオラマ作家がありがたきことに一緒に展示させて頂けることになりました。

展示するのはこちらの作品です(雛飾りはゴールドの方のみです)ほぼリピーター様よりお借りしゴールデンウイーク中は特別展示となります。


すみません、荒木氏(ちなみに同い年です)のメインとなるイベントが後になりましたがこちらです↓

うどん県(高松駅から無料バスも出ているイオンモール高松)で、初日はトークショーもあり、そして初日から30日途中まではご本人もおいでになります。

私も特に初日から30日は出来るだけ滞在したいと思います。他は行ける時に様子を見に行こうかと思っております。

イオンモール高松は瀬戸内海に面した場所に位置し、県外からお車の方は高松東ICで降り瀬戸内海の方に向かってもらいます。

電車等は高松駅から無料のバスも出ています。

ちょっと足を運べば瀬戸内海が一望できる場所も♪

荒木氏のトークショーは必見ですので是非お近くの方は初日のトークショーもお見逃しなく(初日の午前11時~&午後15時~)

あと、他高松の作家様の作品も見ごたえありますので、そちらもお楽しみに。

以下高松チームのご紹介です↓

29日のトークショーは私も非常に楽しみです♪

高松にはもう二度とないかもしれない荒木氏のジオラマ展!

是非このご機会に、足を運んで下されば幸いです!